2011年5月14日土曜日

お金の管理

日頃のお金の管理はちゃんとしていますか?

私の周りには主婦さんが何人かいて毎月とても

大変そうに管理してるって言ってました☆

なぜ結婚したらお金の管理は女性(妻)がやること

になるんでしょうか?

ある調査で男性に聞いた例がたくさん出ていたので

紹介したいと思います


「結婚したら女性にお金の管理をさせる理由」

《1.家のことなどを把握している》

家にいる時間が長かったり共働きでも先に帰るのは

やはり奥様のほうだったりすることが多いですよね。

そうすると必然的に家のことをやるのは奥様になる

わけで買い物やその他の支払いに気づくのはやはり

奥様の仕事になってしまいますね。

もし旦那さんがお金の管理をしていたとしたら

奥様は毎回の買い物の金額しか把握できないので

月々の金額が把握できないのでめんどくさいです。

だからお金の管理は奥様がやることが多い理由は

これが1番でしょうか



《2.旦那の仕事》

今は共働きの家庭が多いと思いますが

昔は男性が働いて女性は家で家事をやるのが普通。

その流れからいくとやはり女性がお金の管理もする

というのが普通でした。

でも今は共働きのおうちが多いのになぜ女性が?

と思うでしょうが男性は女性に比べてしっかりした面が

たくさんあり、あと物覚えもいいのが挙げられます。

男性は仕事などでミスをしてしまったら

そのことで周りのことを忘れてしまうことがあるので

任せておけないというのが女性の意見。

確かに仕事などで女性も忙しいですが私は

何かと支払いだったり食費のやりくりを

忘れたことはないので男性より女性のほうが

むいてると言えるかもしれませんね。



《3.金銭感覚》

結構多い理由がこの金銭感覚の違いでした。

男性と女性では金銭感覚の違いがカナリあります。

どういうことかというと例えば女性は毎月洋服を

買ったりしますよね?それってでもそんなに金額が

高くはないものではないですか??

女性の洋服には流行りなどがあるので安いものが

多いので次々買うことができます。

でも男性はあまり洋服に気を使っていて毎月

服を買う人っていないですよね。でも1回洋服を

買うとなれば結構な金額を使ってまとめて買います。

これが金銭感覚の違い。これが家庭にきたらどうでしょう。

男性に任せてたとして男性は一般的にドカっと

大きな買い物をする方なのでいきなり食費がなくなる

ということになりかねませんよね??

女性としてはこれが不安。もちろんやりくりする男性もいますが

やっぱり途中でいいやーって思って

何か高い物をかってくることがあります。

これらを避けるためにもやはり女性が管理したほうがいい

という意見が多かったです☆



お金の管理はとても大事なことですよねー

でも女性ばかりに任せていては家庭のことが

把握できないことになるのでお互い協力するのが大切です☆




0 件のコメント: