2011年5月20日金曜日

金融

日本金融危機!?

3月11日に東日本大震災がありました。
東北地方に友達が3人います。幸い全員と連絡が取れ無事を確認しています。
今回はこの地震で日本に起きた経済効果について調べてみました。

東北地方は非常に車の製作会社が多く何百と言う中小企業が作り一つの工場にパーツを集めて組み立て、組み立てた物を再び違う工場に持って行き車を作ります。

東北地方で車を輸出し年間いくらほど経済効果を生み出しているか知っていますか??
なんと一年で約一兆円です。しかもトヨタ自動車は海外向けの車「iQ」宣伝し、これから輸出をするところに津波の被害で新車が流されました。

今後の自動車産業で日本の経済を少し持ち直してくれる一筋の光だったのかもしれません。
今回の地震、津波の効果により自動車産業だけでなく、様々な企業が大打撃を受けているのは言うまでもありません。他にも農業や水産業も非常に厳しくなっています。

水産業は船ごと流されたり、養殖をにも被害が多く復興の見通しもついていません。
農業は海水が水田に入ってしまいお米の生産が出来ない状況となっています。
塩分が水田に入り元の土壌に戻す場合10年近く掛かります。もし、他の地域から土を持って上に敷き詰める方法もありますが、その場合は莫大なお金が掛かります。
他にも放射能問題で酪農家にも様々な被害が出ています。


日本は食料自給率40%ですが、今回の地震が有り色々な被害を受け私の予想では40%は下回り今後は今以上に輸入に頼る事になると思います。

輸入に頼ると言う事はお金が掛かるが、輸出する商品が減っている。日本の経済はどうなるのでしょうか??
現在日本の国債が約920兆円あります国債が1000兆円を超えると日本は非常にやばくなります、毎年増え続けているのですが、これ以上に増え続けて行くと日本はどうなっていくのでしょうか?
輸入大国から輸出国にシフトチェンジしていかなければ日本は非常にまずい事になるのかもしれません。しかし、ここ数年で日本の体制ががらりと変わるとも思えませんね。
良く首相が変わる日本ですが良い方向に煽動してくれる政治家が出てくる事を切に願います。パッと考えた所、いませんが…。

暗い事ばかりの日本情勢ですが今回、日本の良い所も出ましたね。地震で壊滅的な被害を受けているにも関わらず、相手を思いやる気持ちが日本の魅力なのかもしれません。救援物資を受け取る時に綺麗に一列に並ぶ。日本では普通の事なのですが海外では、今回の地震の様な時、ごった返し喧嘩などは絶えないらしいです。
なるべく早く復興してもらえるよう、私も何かしら行動をしようと思いました。


☆オススメサイト☆


SSL- 総合解説サイト

アイサポート

データ消去、削除、HDD破壊機、デュプリケーターのオリエントコンピュータ

ARROW PAINT

印刷屋さん「にぶんのいち」

0 件のコメント: