2011年5月26日木曜日

ベンチャーキャピタル

ベンチャーキャピタルと言う言葉しっていますか?

通常、ベンチャー企業は銀行からお金を借りて企業運営、他にも研究などもありますね。ベンチャーキャピタルはそのベンチャー企業に対してファンド(投資事業組合)を設立しその企業のスポンサーとなります。一般もしくは企業がベンチャー企業の資金の手助けをします。このベンチャー企業が株式上場した時に投資額に応じた金額を3倍、5倍、10倍といったハイリターンします。
しかし、デメリットとしてベンチャー企業が破綻してしまう恐れもありますし、他にもいつ上場するのか分からないと言ったハイリスクもあります。

日本ではこう言ったベンチャー企業に対して風当たりの強い部分があります。例えば一度失敗してしまうと次にファンドを設立しようと思うと中々受けにくのですが、アメリカでは一度失敗しても前回の失敗は関係なくファンドを設立出来ます。人によっては何度か失敗しているのですがアメリカでは次は成功するだろうと前向きな人が多くいます。
アメリカと日本では企業に対しての扱いが違う事がココで分かりますね。

実際にやっていたのかは知りませんがyahooが同じようにファンドを設立して同じような事をしていた場合は出資者は大金持ちになれましたね。


ストックオプションと言うシステムは知っていますでしょうか?主に外資系企業が多いと思いますが、ストップオプションと言うシステムはそこの企業の株式を社員に保有させるしすてむです。これのメリットはそこに務めている人が株式持たすことで、株式を上がる様に個人個人が努力しやすいようにするシステムです。
ヨーロッパの有名サッカークラブチームのバルセロナがストックオプション制度を導入し選手に向上心を持たせています。

日本企業ではあまり用いられていない制度ですが、システムとしては非常に良いしっステムだと思います。仕事に対しての気持ちも変わりますし向上心が出てくるシステムだと思います。有名企業であればあるほど財産にもなりますしね。

0 件のコメント: